人生折り返し日記

いわゆるモーニングノートです。愚痴ばっかで

2023/12/20 朝に昨日の反省をする

さて本日も書いてみる。

昨日の振り返りとしては、ここ数日変わらず飲酒が止められないことか。治す気がないと思われてしまうがそんな事はなく、朝はいつも後悔して止めようと本気で思っている。少し話はズレるが、朝から反省している、後悔しているのは精神的に良く無いんだろうと思う。志村が生前楽屋にとんでもなく早く入るらしく、その理由が遅刻して謝ることから1日を始めたくない、という話であったそうな。確かに1日の始まりは反省ではなく、希望に満ちた、やる気に満ちた精神状態の方が良いのだろう。そう考えると何十年間、反省で始まる朝を続けているのだろう。少しづつでも良いから減らしていきたい。

レーニングジムのスタッフとも話たが、もう年末。毎年早いなと思う。誰もがいうマンネリ感のある言葉だけど。しかしもう少し幸せな年末を過ごすと思っていた。彼女もできて、年末・年始のイベントを過ごし、その先のことも話し合うような年末になると思っていたけど、今年も一人の年末年始のようだ。総じて今年は良いことは殆どなかった。というか、例年なら絶対に起こらないようなアクシデントが連発した。こんなことあるの、と周りがヒクほど、出会う確率の低いアクシデントに会いまくった。ほとんどは怪我や病気といったものであった。で、年末に一つぐらい良いことがあるものだと出会を楽しもうとしたけど、これも終了。ぬか喜び

年取った人間の楽しみとは何だろう?趣味も無いし、気力も落ちてきているし、これから何をすれば良いのだろうと深く感じてしまう。一方で、今の生活はもう飽きた。日々何のために働いているのかもよく分からなく、これでは本当に働きロボットとして生まれてきたようなものだ。自分の好きなように生きたら、とか青臭いことを言われるが、本当に好き勝手生きてどうなるのだろう?収入とか、住居とか、色々。。。さらには今更だと、俺の好きなことってなんだ?と思ってしまう。何をするにも「今更初めてもな・・・」という感覚もある。

何が楽しくて日々過ごしているのだろうかな?なんて思う。昔なら仕事に打ち込みこともできたけど、今更仕事に打ち込んだところで、ポジションが上がる訳でもなく、収入が上がる訳でもなく、昔ながらのサラリーマンを淡々と続けていくだけな感じである。そりゃ酒飲むぐらいしか無くなっても仕方ないのかな。。。心の底から打ち込めるもの。こんなに年取っても出会う事はあるのだろうか?

まとめ

こんな歳になっても、何のために生きているのだろうなんて考えるの、本当に嫌だ。いったいこれまで何してたんだろ、と思ってしまう。