人生折り返し日記

いわゆるモーニングノートです。愚痴ばっかで

2024/01/05 昨日というより年末に思ってたこと

書きたいことは沢山あったけど、なんとなく書くタイミングを逸していてこんなに日にちが経ってしまった。
今年のお正月は大きな天才や事故があり、なんとなくざわついた年の始まりだなと感じた。まぁ多分多くの人もそんなふうに感じたのでは。

年末ジャンボを買い忘れたので、その代わりサッカーくじのビッグを購入した。結果は参加賞のような5等がひとつであった。大体1割戻ってきたので、宝くじの300円の当選と確率的にも割合的にも似ているな、なんて考えていた。サッカーくじはキャリーオーバーまで合わせると12億とか13億とかになるらしい。年末は少しドキドキしながら、当たったらどうしようかな、なんて考えながら過ごしていた。

こういう話でよく在るのが、「当たったら仕事辞める?」である。自分は「仕事は金額を問わず辞めない」と考えている人間なので、辞めないと答える。特に独りものとしては、仕事を辞めてしまうとコミュニティーがなくなり、何もしなくなってしまいそうだし、誰とも話もしない時間が続いていく気がしてしまう。何かしら社会との接点を持っていた方が良いとは、昔から誰かに言われていたので、大金持ちになっても辞めないと思っている。一方で昔先輩に「寂しいから会社に来るって奴は病んでる。それは間違ってるぞ」と言われた。確かに学校でもあるまいし、そうだよなと思う。

改めて12億当たっても辞めないのか?と考える。1年で1千万円ほど使っても、120年かかる。ってことは、もっとハイペースで使わないと使いきれない。そういえば投資系YouTuberが、独居の男性の平均寿命は67歳と言っていた。1年1千万円使えたとしても2億もいらない。家や宝石、車でも買わない限り、12億なんてなかなか使いきれない。
それほどお金があっても本当に会社を辞めない?それでも辞めないって、ちょっと病的では?なんて考えた。

極論はあまり何ももたらさないが、時折物事の根幹をわかりやすくする。気付いたのは、自分のコミュニティーを外にもっと作らなければいけないし、もっと作るべきで、それを仕事仲間や会社で代用しているのは違う、ということ。そもそも仕事なんて、人生の多くの時間を会社に捧げている訳で、本来は自由であったほうが良いに決まっている。奴隷は解放してあげても、少し経ったらまた雇用主の元に戻ってきてしまうと聞いた事がある。自由になった時にやる事が分からなくなる人間も同じだ。雇用されること、命令されることに慣れすぎてしまって、自分の頭を使わなくなっているのだ。だから現状から抜け出すことを考えない。
今年は少し自分の自由ということを考えたいと思った。

まとめ

飼われすぎてて分からなくなっていたけど、もっと自分の自由で楽しい時間を過ごすための努力が必要のよう。