人生折り返し日記

いわゆるモーニングノートです。愚痴ばっかで

2023/12/23  けど昼過ぎに書く

気づけば1日書き忘れた。まあ仕方がない。

さて本日も忘れかけてからの記載。このノートは何も書く事が無い時ほど本領を発揮する気がする。それは絞り出さなければならないので、綺麗事を書いている暇がなくなるからで、結構本音が出る。それがデトックスになるから、良いとは思うけど、こうやってWEB上に書くのは慣れてないので、どうだろう。

さて最近考えるのは「まさかこんな事ができるようになるとは、、、」と嬉しい時に出る一言。見ている番組が偏っているからか、よく芸人さんから聞くが、「昔はあんなに貧乏で」とか「あんなに売れてなかったのに」とか「他の芸能人に無視されるような存在だったのに」とか、昔との比較をした時に、まさかこんな風になるとは思わなかった、という一言を聞く。オードリーであったり、爆笑問題であったり、麒麟の川島であったり、色々な人からポロリと漏れる。いいなー、と思う。まさかこんな世界線が待っているとは、と思えるような感動であったり振り返りができる人生なんて、なんて幸せだろうと思う。もちろんその当時がどん底で、それでも諦めずに歯を食いしばって進んできたから今がある訳で、そんなに簡単なことではない。また客観的に結果だけを見ているから羨望の目で見れるが、一歩間違ったら社会不適合者で終わっているかもしれない。そんな中でも突き進んできたから、そして才能があったからのご褒美だと思う。けど、下世話なところ羨ましいと思う。

問題はここからで、では何が達成されれば「こんな世界線が待っているとは思いませんでした」「まさかこんな事が起こる未来を予想してしなかった」と感動できるか?困ったことにこれがない。。。例えば毎年放送されている「さんま・玉緒のあんたので願い叶えたろか」に、もし自分がインタビューされたときに何を叶えて欲しいと答えるか???毎年これに悩む。番組を見て感動する。そして夢のある人生は素晴らしいと心から思う。けど、そのチャンスが来ても、自分はお願いすることが無い事に気づく。もちろん何でも良いなら億万長者にして欲しいとか、女優と結婚したいとか、時を戻したいとか、色々あるが、ここでいうのは番組で聞かれた際に答えられる本当に現実的なものだ。それがない。これを毎年気付かされて、毎年感動から一気に寂しさに落とされる。
夢とかゴールとかって何だろう。自分は求道者でもないし、そこまでハマる趣味もない。もちろん誰かに会いたいとかはあるが、そこにエピソードは何もない。何かあるともっと瑞々しい人生を送れるのだろうか?もっと楽しそうにできるのだろうか?魅力的な人間になれるのだるか?凹むばかりだから、今日はこの辺でやめておこう。

まとめ

夢ってどうやって見つけるのだろう?いつのまにこんな人になっていたのだろうか。。。