2025/04/13 ここまで時間はあったのに・・・・
またかなり時間が空いてしまった。
しかも書くことは昨日のことではない。ただ、この1週間ずっと頭の中に何度も浮かんだ言葉について。
1週間前にあるアイドルのライブがあった。発足期からキャプテン務めてきたメンバーが卒業されるという事で、大きなライブをされていた。残念ながらそのライブを見に行っていた訳ではない。そもそもチケットをどこで買うかすら分からない(ファンクラブ?)。ただ、現代はいろいろなところからその映像が流れてくる。合法・違法は混ぜ混ぜだと思うが。。。。
卒業ライブは大体送る側のメンバーからメッセージがある。このライブでは全メンバーが声をかけるというかなり丁寧なスタイル。正確ではないが、このようなメッセージがあった。
「ここまで全然実感が無くて・・・・。ここまで時間があったのに、ずっとうわの空で・・・」
かなり酔っぱらって見ていたけど、本当に衝撃が走り目の覚める経験だった。補足すると、キャプテンの卒業は何か月も前から公表されており、何ならメンバー内では更にもっと前から共有されている。けど今日の日が来るまで実感が無くて、けど今日にはキャプテンが卒業してしまい、明日からは会えなくなる・・・・
そう、時間はいつも沢山あるように思えてしまう。自分にとっての大切な日が来て、本人自身も「あれっ?」と気づく。「もう少しこうしておけば」とか「ああしておけば」とか、後々いろいろ考える。後悔かもしれないし、諦めかもしれないし。。。
我々には常に時間があるのだ。平等に。普通に。けど、それを有効に使えているかはとても難しい。恐らく多くの人は満足いく使い方をできていない。振り返ると、もう少し頑張っておけば・・・、とか後悔が走る。
サラリーマンでいえば、定年が来た時にこんな事を考えるだろうか。もしくは老化で体が動かなくなった時に、こんな事を思うのだろう。
逆算して、どれだけ日々を一生懸命全力で生きなければならないか。それをいかに強く強く意識して、鋼の心で過ごしていく事ができるか?人生の満足度はそんな時間の使い方に極意があるのかもしれない。
ほんの少しで良いので、今日の自分が全力かを考えながら過ごしてみようと思う。
≪まとめると≫
ここまで時間があったのに、と後悔しないように生きよう
≪昨日のチェック≫
①(禁酒/減酒) ✕ ②(1am前就寝) ✕ ③(運動) ✕ ④(英語勉強) ○ ⑤(論文書く) ✕ ⑥(投資の勉強) 〇