人生折り返し日記

いわゆるモーニングノートです。愚痴ばっかで

2025/02/05 小さな自分への勝利を積み重ねる

また久しぶりとなるが、前回の間隔よりは短くなっていると思う。

さて昨日は何かというと、特に何もという感じ。在宅勤務だと、特にイベントが少なく感じる。漫然と仕事して一日が終わる。
なのでジムに行く。少し家から出ないとという思いと、ダイエットのためである。この流れで行くのは普通の筋トレジム。

外に出てみると飛んでもなく寒い。寒すぎて心が折れそうになるが、準備してしまったので行く。心を鬼にして行く。準備の時間がもったいないと思う事にして、ここまで来たら何が何でも行く事にする。
という事で、家から5分ぐらいのジムに到着。今こなしているおすすめコースに沿って一通り終える。そしてサウナ入って、風呂入って帰る。
更に禁酒を頑張る。夜遅い事もあるし、ダイエットのために我慢することにする。

先日桑田真澄がテレビに出ていた。現役時代も含めてストイックに食事制限やアルコール制限、日常の過ごし方の制限を行っていた、との事。「なんでそんなに我慢できるのですか?という司会者の問いに、「日常から小さい事でも自分に勝つことで、自分を訓練するんです。例えばお酒飲みたい自分に勝つとか、暴飲暴食したい自分に勝つとか」との事。日常の自分に勝つ訓練をすることで、いざと言う時に勝負をかけられるとの事。

ビックリした。こうやって一流はメンタルを作るのかと学ばせてもらった。アルコールを我慢するではない。欲望に勝つ。飲まなかったことで自分の欲望に勝ったと思う。そしてそれを積み上げていく。
私も小さなことで良いので、自分に勝ったことを意識していこうと考えた。


≪まとめると≫
日常から自分に勝つ癖をつけろ!

≪昨日のチェック≫
 ①(禁酒/減酒) 〇 ②(1時前就寝) 〇 ③(運動)〇 ④(英語勉強)✕ ⑤(論文書く)△ ⑥(投資の勉強) ✕